履歴書、風呂なし、生乾き

IFTTTの便利機能と盲点:メリット・デメリット

 

 

IFTTめっちゃ便利じゃん!

 

そんなこと思って使ってみたけど、僕には使いこなせない機能ばかりでした

 

 

 

 

 

f:id:fresh-man:20190207170202p:plain

IFTTT:使っている機能と使っていない機能

 

便利だと思った機能

 

  • 位置情報によるWi-Fiのオン・オフ
  • 位置情報による通知音オン・オフ
  • Bluetooth機器との接続が切れるとBluetoothオフ
  • Bluetooth機器と接続したら音楽再生
  • ツイートをEvernoteに保存
  • Instagramへの投稿を写真とともにツイート
  • 天気予報をLINEで通知
  • GmailをLINEで通知
  • スマート家電との連携
  • ホーム画面の壁紙を日替わりNASAの画像に

 

 

 

使っている機能

 

 

 

 

使っていたけどやめた機能

 

  • 位置情報によるWi-Fiのオン・オフ
  • 天気予報をLINEで通知
  • ホーム画面の壁紙を日替わりNASAの画像に

 

 

位置情報によるWi-Fiのオン・オフ

最初は位置情報でWi-Fiのオン・オフをしていたのですが、これが絶妙に不便でした

 

 

家に着いたとき、家を出たときは数分以内には作動していて便利でした

 

しかし家にいるとき、これが微妙

 

Wi-Fiがオンの状態で、スリープにしてしばらく置いておくと、Wi-Fiがオフになっていました

繋がっていない状態ではなく、Wi-Fiの設定がオフになっていました

 

これはスリープ状態では、位置情報を取得できなかった等の何かがあったためか、家を離れたと判断されてオフにされていました

 

 

※なおスマホ側のWi-Fi設定によっては、Wi-Fi接続を維持しないことにはなっていますが、この状態では画面をつけると勝手に繋がりますし、設定自体はWi-Fiはオンのままのはずです

 

 

 

天気予報をLINEで通知

 

これは通知がうるさいのでやめました笑

 

Androidなので、ホームに天気ウィジェットを置けばいつでも確認できますから、そちらにしました

 

 

壁紙を日替わりNASAの画像に

 

宇宙っぽさが少なくてテンションが上がらないのでボツです

 

思ってたよりもNASAの日常画像が多くてがっかりしました笑

 

それとNovaLauncherを使っているせいか、うまく反映されないときもあってやめました

 

 

 

まとめ

 

スマートスピーカーを導入していれば、便利な機能がたくさん使えるんだろうな~と思いました

 

僕はスマートスピーカーを導入していないですが、それでもBluetoothを勝手にオフにしてくれる機能や、Evernoteに勝手に書き込んでくれる機能など、生活の中に小さな便利を取り入れることが出来ています

 

 

IFTTTをうまく使いこなして、小さな面倒は丸投げしてみてはいかかでしょうか