履歴書、風呂なし、生乾き

2年弱使ったアブラサス 小さい財布のデメリット

 

アブラサスの小さい財布を、2年弱使ってきた僕が思うデメリットについて書きたいと思います

 

f:id:fresh-man:20171027105432j:plain

アブラサス 小さい財布


 

 

↓過去に僕が書いた記事です


 


 

 

 

デメリットたち

 

経年変化というより、経年劣化

 

単刀直入に言いましょう

 

革がピンクになりました

 

僕は通常の革でキャメルという色を使っていましたが、1年間使ったあたりから外側の革が何だかピンクっぽくなり、今では結構ピンクです

 

普段はポケットに入れて出すという普通の使い方で、特にクリームを塗ったりなどのケアはしていませんでしたが、それが悪かったのでしょうか... 

 

 

カードを減らすとカードが抜け落ちる

 

この財布はカード入れが一つしかないので、初めから分かっていたデメリットです

 

カードの出入り口は外にむき出しなので、枚数が少ない状態で口を下に向けると、抜け落ちてしまいます

 

財布内のカードを入れ替えたりしない限り、普段からずり落ちたりはしないので普段は困りません

 

しかし、レジでクレジットカードとポイントカードを出しているときに、気を抜くと抜け落ちたりしますし、当然強く振ると落ちます

 

 

カード、小銭の収納に限界がある

f:id:fresh-man:20171027105235j:plain

アブラサス 小さい財布 小銭入れ

 

公式の情報では、カードは4枚、小銭は999円分まで入りますという

 

僕の場合、実際には8枚のカードを入れていました

だいぶ革を伸ばしてしまいました...

 

小銭に関しては、レジで貰ったお釣りをジャっと入れていると、999円も入らない印象です

きちっと入れれば入るという、’理論上’というやつでしょう

 

そのため僕は「小銭は帰宅するたびに4枚以下にする」というルールを作り、はみ出た分は貯金箱か、ATMにぶち込んでました

 

 

 

お札が三つ折り状態になる

f:id:fresh-man:20171027105448j:plain

財布から出した千円札

これも分かっていたことですが、想定外だったのはその先です

 

お札が完全に三つ折りに畳まれるわけではありませんが、おにぎりを挟んだ海苔のようになります

 

最近のスーパーなどのレジでは自動の機械でお金を数えるため、僕は毎回折り目を逆に曲げて、お札をまっすぐにしてから会計をしていました

半年もすれば慣れましたが、考えてみれば無駄な時間でもありました

 

 

また、最も厄介なのが自動販売

 

相手は機械であり、読み込めないお金は問答無用で吐き出されます

 

違うお札を試そうにも、すべてのお札は折れ曲がっています

 

小銭があればいいのですが、この財布、なんと小銭入れがとても小さい

小さいと当然小銭を減らすように使ったりしているので、払えるだけの小銭を持ち合わせていないことが多い

 

こうなると店員さん等に頼んで両替してもらうか、購入を諦めるしかありませんでした

 

また、お札をまっすぐに直すときに、急いで横方向に伸ばしていたら破いてしまったこともあります...

銀行に行って換えてもらうのも面倒でしたね 

 

 

 

革を伸ばしてカードの収納を増やすと、取り出しにくい

 

カードをたくさん入れるためには、革を伸ばさなければいけません

 

そして革を伸ばすためには、限界までカードを詰め込まなければいけません

 

そのため、伸ばしている期間はカードの出し入れがギチギチで大変でした

 

さらに、入れたい枚数ピッタリに革を伸ばすのは難しく、スカスカになったりギチギチになったり、入れるカードを見直したり試行錯誤しました

 

 

お札をボタンで破ってしまう危険がある

f:id:fresh-man:20171027105231j:plain

アブラサス 小さい財布 内側

 

お札は小銭入れとカード入れの裏に、滑り込ませるように入れるのですが、その時にしっかりと奥まで差し込まないと、閉じるボタンにお札の端が挟み込まれて、破れてしまいます

千円札でも挟むことがあったので、一万円札はもっと挟みやすいと思います

 

これも自動販売機に受け付けてもらえない原因になるかも?

 

 

便利すぎて周りの人と被る

 

めちゃくちゃに小さく、それでいて全部入りが実現できる財布

こんなの自慢しますよね

 

周りの人からも何それと聞かれますから、どんなに便利か説明してしまいます

 

…その結果、友人も買ってお揃いになりました!

 

そもそも僕も違う友人からの勧めで買っているので、僕を含めて3人が同じ財布に…

 

これも便利すぎるがゆえのデメリットだと感じます笑

 

 

さいごに

 

小さいがゆえのデメリットは、基本的にその小ささのメリットとトレードオフの関係になってしまうので、仕方がないと思います

 

しかし革の変色やボタンによる破けは、もう少し改善の余地があるように思えます

 

 

 

小さい財布は様々な種類の革から選ぶことができるので、他にもブッテーロモデルなどでは違う結果になっていたかもしれません

 

決して使い勝手の悪い財布ではないので、僕はこれからもおすすめしていく予定です

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

 

 

小さい財布 ↓ 

 

薄い財布 ↓ 

 

薄い財布を使っている人を見かけたけど、こっちも使いやすそう