履歴書、風呂なし、生乾き

買ってよかったもの【コーヒー】

 

最近買ってよかったコーヒーグッズをご紹介

 

https://www.muji.com/public/media/img/item/4550583444495_05_1260.jpg

 

 

ビアレッティ モカエクスプレス 3cup

 

 

詳細

イタリアの老舗ビアレッティ社のマキネッタ

直火で簡単にエスプレッソが入れられる※

 

※マキネッタで淹れたものは圧力が足らず、イタリアではモカと呼ばれるとの噂

 

良い点

コーヒーの油分でコーティングしていくため、水洗いのみで簡単

消耗品がパッキンくらい、買い切り、コスパよし

ペーパードリップよりもカフェインが少ない

出来上り量が少ないため飲みきりやすい

湯沸かしの時間がそのまま抽出時間で時短

 

気になる点

購入後に慣らし淹れが必要(3度ほど淹れては捨てて、金属臭を油分で軽減させる)

本当に水洗いだけで平気?

火が強いとハンドル部分が溶ける

粉はエスプレッソよりも荒く、ペーパードリップよりも細かく挽く必要がある

 

使った感想

いい感じ

3cup用の出来上りは140mlくらい?

マキネッタ向けの豆は深煎りで苦味が強いものが多い

もともと酸味が少なく苦味の強い味が好きだったため、好みの味でうれしい

粉っぽさもあるため、気になる場合はマキネッタ用のペーパーフィルター使用がおすすめ

今日からイタリア人

 

 

 

 

 

 

カルディ コーヒー豆 リッチブレンド

www.kaldi.co.jp

詳細

・深煎りMAX

・フルボディMAX

・苦味MAX

みたいな紹介だったと思います

カルディのコーヒー豆は1袋200g固定

 

良い点

苦い

ほとんど酸っぱくない

想像するコーヒーの匂いよりももっと苦い香り

購入時に「マキネッタ用に挽いてください」と伝えると店員さんが調整してくれる

 

気になる点

”Theコーヒーの香り”が好きな方は合わないかも

1袋200g固定

店員さんがマキネッタを知らないパターンがあった、その場合はエスプレッソより粗目と伝えればいいと思う

 

使った感想

カルディで一番苦さに振り切っている味なのかな?

バロメーターが一番尖ってたから買ってみた

苦いコーヒーが好きなためこれしか買ってない

もっと色んな豆を試してみたいけど、淹れる頻度が高くないため200gずつ買うのは気が引ける

 

 

ビアレッティ社からも豆が出てます↓

 

 

 

無印良品 日常の器 デミタスカップ 130ml

www.muji.com

詳細

約130ml

5色展開

その他の食器もシリーズ展開している

 

良い点

小さい

マキネッタで淹れたコーヒーにちょうど良い容量

レンジ、食洗器対応

かわいい

 

気になる点

なし!

 

使った感想

とってもいい

かわいい

グレーを買いました

ソーサーも買えばよかった

 

 

おわりに

今までコーヒーを淹れたりすことは少なかったが、楽しくて休みの日には必ずマキネッタを使っています

 

楽しみがある生活っていいですね