履歴書、風呂なし、生乾き

THEOを8ヶ月間使ってみた:ロボット投資信託

 

 

どうも伊東です

 

最近デスクトップPCを先輩から譲り受けまして、追加のパーツを買ったりとお金がありません

 

金欠なのは最近に限った話ではないですが…

 

 

そのため、なんとかお金を増やしたいという思いで、2019年3月〜11月現在までの8ヶ月間、THEOというロボット投資信託サービスにお金を預けてみました

 

 

 

 

THEOとは

THEOにお金を預けると、自動で世界各国の株や金などの売買をしてくれるサービスです

 

年齢や収入などのアンケートに答えることによって、ユーザーに合わせたバランスで、AIがイイ感じに資産運用してくれます

 

 

僕がお金を預けた後にしたことは、たまに状況を見るだけ

だったそれだけ!

 

 

額としては12,000円と小額ですが、あくまでも実験的な試みでした

 

まずは結果から

 

 

運用結果

 


f:id:fresh-man:20191111015113j:image

 

+864円

 


f:id:fresh-man:20191111022055j:image

 

ドルなら+10.6$

 

これ規模が小さいから実感しにくいですけど、もし同じ株銘柄等(ポートフォリオ)を、100万円保有していた場合

 

なんと69,300円も増えてることになる!!

 

利率にして+6.93%

 

投資の世界では5%のプラスになれば良いと言われている中で、現在7%に近いパフォーマンス!

 

 

月100円ちょっとのお小遣いがもらえてた気分ですね

こう例えるとしょぼいですけど、投資において大切なのは額面よりも利率だと思います!たぶん!

 

まあTHEOは「長期投資」を目的としたサービスです

そのため、預けた資産が10万円以下になってしまう金額の引き出しは、解約扱いとなります

もし20万円預けているなら、10万円まで引き出せて、それ以上引き出すなら解約となります

 

つまり、今 僕が増えた分を含めた13,000円を引き出す場合、THEOを解約して引き出す事になります

 

まだまだ引き出せないぜ!

 

 

ポートフォリオ


f:id:fresh-man:20191111022416j:image

 

僕の年齢や収入によって決められた買付のバランスです

 

このバランスによって、値動きが激しかったりゆったりだったりします

 

僕は 若者 × 貧困 なので当たれば大勝、負ければ大損のバランスにされています…

 


f:id:fresh-man:20191111022433j:image

それぞれ全部がプラスになっています

 

詳細に何を保有しているのか分かりませんね〜

しかしその曖昧さのおかけで、毎日株価を気にしたりしないで済むというノンストレス仕様

 

↑これは長期投資において大事なことです

長期投資とは、10年20年と先のためお金を作り上げるものであって、昨日今日の株価を見て一喜一憂していてもしょうがない!

 

 

常勝なわけじゃない


f:id:fresh-man:20191111022427j:image

 

6月や8月には0% を割って、損していることになっています

 

しかしスパンは10年そこらです

プラスのときもあれば、マイナスのときもある

最終的にプラスになることが目標なので、特に気にしないのが1番ですね

 

 

ちなみにTHEOは勝手に売買をしてくれるうえ、世界経済や値動きを学習してイイ感じに調整してくれます!

 

「このままじゃ大損だな〜」って時には保有銘柄を手放して、他のモノを買い付けてくれます

 

従順♡

 

 

将来どころか今も不安

 

これから少しずつ積み立てて、将来的には大きな資産になるようになればいいなと考えています

 

結局のところ金欠は解決してないけどな!はは!!

 

みんなもお金のこと、少し考える時間をとってみようぜ!