履歴書、風呂なし、生乾き

楽しいオンライン飲み会

今週のお題「オンライン」

 

f:id:fresh-man:20200409031554j:plain

 

 

外出自粛のため、普段集まっている友達に会えなくて寂しい伊東です

 

そこで、最近は流行りのZoom飲みを開催しています

 

ちょっと触ってみた感想をまとめました

 

メリットデメリットに関してはZoom固有のものかもしれません

 

 

 

オンライン飲み会のデメリット

 

タイムラグがある

 

直接会って話していてもあるのが、同時に話し始めちゃうアレ

(あ、どうぞ)

みたいな空気が、少しとはいえタイムラグがあるせいで、より顕著になる

 

気遣いがちょっと増える

 

部屋を綺麗にしないといけない感じもするし、クタクタの部屋着で出るわけにもいかないから準備が必要

 

ちょっと聞き取りにくい

 

ちゃんとしたマイクをみんな持っているわけではないので、声の大きさやマイク環境によっては、相手の声が小さかったり籠っていたりと、難しいところもある

 

少人数向け?

 

講師が一人いて、みんなで話を聞くみたいな環境なら問題がないと思う

しかし飲み会となると、だれがどのタイミングで話すか決まっていないので、混線してるみたいに会話が重なったり、ただの相槌に聞き返して会話が途切れたり

 

これは慣れの問題かもしれない

 

友達向けな気がする

 

上記のように、話し始めるタイミングが掴めるような仲のほうが、飲み会としては向いている気がする

 

アイコンタクトが取れない

 

誰に向けて話かけているのか、名前を呼んだりしないと反応が遅れてしまう

 

ジェスチャーや顔の向きで伝えてきた情報が、オンライン飲み会だとどうしても伝えきれない

 

普段がどれだけ細かい情報を交えて会話をしているかを痛感している

 

 

 

 

オンライン飲み会のメリット

 

感染しない

 

もっとも重要なことですね

大きな声で話しても、くしゃみが出ちゃっても、感染しません!!!

 

チャージがない分安い

 

お店に行かないので、費用は純粋な飲食費飲みになります(あと多少の電気代)

うれしい!!!!

 

お店と違って静か

 

それはもう快適空間

隣のグループがうるさい、たばこ臭いなんてこともないし

 

同時に他のこともできる

 

こうしてパソコンを開いてブログを書いたり、BGMを好きなように流したり楽しい

 

やるべき事が進む

 

部屋を掃除しないと...

お風呂入らなくちゃ...

明日の準備も...

 

グダグダしていたら飲み会に乗り遅れちまうし、汚い部屋もさらしちまうぞ

さっさと用事は済ませちゃおうぜ☆

 

家から出ないでいい

 

みんなの住む場所の間をとった駅で集合とか、終電逃してタクシーとかそんなことは一切ない

寝る準備をしてから始めたら、あとは歯磨きして寝るだけ!!!

 

 

好きなおつまみが食べられる

 

メニュー表?そんなんもんないぜ

自分の可能性の限り好きなものを作れるんだからな!!!!

 

最後の一個問題がない

 

この最後の唐揚げ食べていいかな...?

なんて気を遣って冷えていったおつまみは数知れず...

 

無問題!好きなもんを食え!!!

 

 

 

 

 

 オンラインおもしれぇ!!!

 

 新しい物好きな自分にとってこの自粛期間中は最高の機会

 

ビデオ通話とか恥ずかしかったけど、身なりをそこそこ整えたら普通の飲み会よりもハードルが低くて楽しい!

 

 

友達と会えないこの時期だけど、オンラインで笑いあうのも新鮮でおもしろいからみんなもやってみ!!