履歴書、風呂なし、生乾き

レシートの受け取り方ランキング

 
 軽減ポイントの書かれたレシートのイラスト
  

 

 

  

コンビニやスーパーでのバイトを得意とする好青年の僕が勝手にランキングを作りました

 

どの受け取り方が多いのか気になったわけではないが暇だったので、記憶をたどり、僕の印象のみで決定された順位となります

 ※独断と偏見に満ちたランキングです 

 

何のためにもなりそうにないので、今後自分がどうレシートを受け取るのか等の参考にでもしてください

 

 

 

 

 

レシートの受け取り方ランキング

 

 

 

1位 ただ受け取る型

 

 

お釣りとともにレシートを受け取るスタイル

 

 

堂々1位のこれは、最もスタンダードな受け取り方

 

レシートを受け皿のようにしてお釣りを財布へ滑り込ませるところまで完成されているスタイルであり、店員の渡し方に従うこだわりのないタイプと言えるだろう

 

 

 

 

 

2位 不要宣告型

 

 

お釣りを受け取る前にあらかじめ申告するスタイル

 

 

レシートを貰っていないので受け取り方とは言えないが、レシートについて語るならば外すことのできない王道スタイルだ

 

この「自分の要求を伝えること」と「相手の手間を省くこと」を同時に叶えることが出来るので画期的である

 

 

 

 

 

3位 釣りはいらねえ型

 

 

代金ちょうどを置いて出て行くスタイル

 

 

レシートの印字中の時間がどうしても惜しいのだろう、わからん

 

それにしてもピッタリあることを店員が確認するまでレジから2歩くらい先で待っている姿はなんだか愛おしい

 

 

 

 

4位 欲しそうで欲しくない型

 

 

代金をちょうど払った後に待機し、レシートを受け取った瞬間に見ることもなく捨てるスタイル

 

 

領収書を渡さなければならないこちらの立場を理解しているであろう素敵な人たちなんだと思っている

 

そうじゃないならちょっと怖い

 

 

 

 

 

5位 反射神経試してくる型

 

 

お釣りとともに手に置かれるのに、レシートだけを避けようとするスタイル

 

 

下手すれば小銭をぶちまけるのでやめてもらいたい

 

なぜ「いらない」の一言が言えないのか

不思議でたまらない、怖い

 

横へ避けるモーションができるならばレシートをゴミ箱へ入れられるはずだ、どうか頑張ってほしい

 

 

 

 

 

6位 もはや悪意だろ型

 

 

レシートを避けたからいらないと思わせておいて、お釣りを仕舞ったらレシートを要求するスタイル

 

 

まさに最低最悪の所業

 

口で言えばいいものを嫌味ったらしい行動で示してきたうえに、さらに小馬鹿にするように、かつ威圧的な態度に出ることが多いことから、チンピラなのではないかと疑ってしまうタイプ

 

大体こういう人は会計終わってもなかなかそこから動かないでバッグの整理をしたりしだす

 

 

なんかもう怖い

 

 

 

 

まとめ

 

 

レシートの受け取り方ひとつとっても人間模様が伺えるのでバイトは結構楽しいし怖い