履歴書、風呂なし、生乾き

いつのまにか帰ってきていたブラック・ジャック

 

笑点は無観客で放送している。

 

その次は、ちびまる子ちゃんがやっている。

 

そしてサザエさんへゆるやかに流れていく。

 

日曜日は、バイトかサークルで家にいることがなかったから、とても新鮮な感じがする。中学・高校も部活があったから10年近くは見逃していた風景なんだなと。懐かしいという感覚じゃないのは、どうしてだろう。

 

 

youtu.be

 

 

Youtubeブラック・ジャックが期間限定で公開されていた。

 

…懐かしい。

 

最初に手塚治虫作品に触れたのは、小学生の時に近所の児童館に置かれていた鉄腕アトムブラックジャックだったと思う。どろどろしている印象で、当時は見てはいけないものを見ている感覚だった。

 

最近、手塚治虫関連だと『こんなブラック・ジャックはイヤだ』のつのがいさん、パロディ漫画家の田中圭一さん、手塚治虫の娘さんの手塚るみ子さんのTwitterをたのしく見ている。

 

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

 

手塚プロダクションの公式Youtubeチャンネルでは他の手塚治虫作品も期間限定で公開されているらしいのでよかったらぜひ。

 

来週は「懐かしさ」を探してみては。

 

 

 

 

馬場