履歴書、風呂なし、生乾き

ルーティン / 靴をそろえる

靴をそろえる。

家に帰ると必ずやる。

家族の分も全部そろえる。

やらないと気持ちが悪い。

そんな、自分ルール。

 

 

いつからはじめたのか、ぼんやりと覚えている。

 

 

 

中学のとき、野球少年だった。

学校の野球部と地元の軟式チームに所属していた。

月火水金土日(木曜日は定休日)、ずーっと白球を追いかけた。バッターボックスに入る前は同じ動作を同じ順番でやるなんて、イチローみたいな格好つけたこともやっていた。

それだけ願掛けには余念が無い。

祈って祈って、走って走った。

 

 

そんな時分、テレビを見ていたら桑田真澄が野球について熱く語っていた。

すごいな。あんな風にはなれないのね。

なんて、すこし現実見てますよ風の斜に構えた嫌なやつだった私は、なんだかちょっと哀しくなっていた。

 

 

だけど、彼が言った。

一語一句が正しいわけではないけど、確かに彼はこう言った。

 

 

 

 

 

 

 

 

「高校時代、ずっと玄関の靴をそろえていた。良いプレーができるように。」

 

 

 

 

衝撃だった。

そんなこと誰でもできるじゃん。

なんだったらだれでもやってる・・・

 

 

 

・・・私はやっていなかった。

その違い。

天才的な才能、だれよりも努力できる精神。

たぶん敵わない要素は数え切れない。

でもこれだけは圧倒的に負けていた。

そして、負けてはいけない部分だと思った。

 

 

 

 

以来、家へ帰ると必ず靴をそろえるようになった。

野球は中学でやめてしまった。

それでも続けた。

毎日続けた。

次第に目的も忘れて、習慣になった。

高校を卒業して、大学へ進学し、

こうやって思い出すまで、あの言葉は過去のものだった。

 

 

 

 

 

ようやく同点かもしれない。