履歴書、風呂なし、生乾き

FireTVStickとChromecastの違い

 

 

どうも、普段からFireTVStickとChromecastの両方を使い倒している伊東です

 

 

 

まだ持っていない皆は気になるよね?

 

「結局どっちがいいの?」

 

正直に答えてあげましょう

 

 

 

 

どっちもいいよ!!!!

 

 

 

いやこれマジ

 

 

 

違いを軽く説明します

 

 

 

※ここで説明する端末は、どちらも“第二世代”です

 現行モデルはどちらも”第三世代”になりますので、参考までにお願い致します

 

 

 

 

 

f:id:fresh-man:20180221234330j:plain

ヒートシンク付きのChromecast

 

リモコンの有無

 

 

これはマジで好みの差です

 

FireTVStick・・・あり

Chromecast・・・なし

 

リモコンで操作するか、スマホで操作するか

 

それくらい

 

見たいものに辿り着く速度でいえば、Chromecastの方が早いです

 

機械そのものの性能も、この2つよりスマホの性能は高いですから、検索をするにしても、アプリを切り替えるにしても、Chromecastに軍配が上がります

 

しかしスマホよりもテレビの操作性の方に馴染みがあるのであれば、FireTVStickでも違和感はないでしょう

 

 

 

 

音量について

 

FireTVStick

 

FireTVStickにはリモコンがありまして、それで音量の調整もできます

 

ここでいう"音量"は、テレビ自体の音量を指します

 

つまりテレビのリモコンで操作するのと同じ音量を操作できます

 

※FireTVStickでもYoutube等をスマホから操作している場合には、アプリ内の音量も変更可能です

 

 

Chromecast

 

Chromecastにはリモコンがないので、スマホで操作します

 

スマホで操作できる音量は、Chromecastの音量です

 

テレビの音量とは別に、スマホ側で操作する音量が存在することになります

 

 

例えば

テレビの音量:20(固定)

Chromecastの音量:Min~Max

 

みたいな

 

当然テレビのリモコンでテレビの音量も変更できるので、そこはお好みの方法で

 

この点リモコンも内蔵スピーカーもないモニター等には、Chromecastがおすすめです

 

 

 

操作性

 

動画再生中の操作についても好みですね

 

どちらでも快適に操作できます 

 

 

ただしレスポンスに違いがあります

 

FireTVStick:FireTVStickの性能不足による遅延

Chromecast:スマホとの通信速度による遅延

 

 

FireTVStick

 

FireTVStickの性能的に、サクサクポンポンと操作を進めることは難しいです

 

ただ一つずつ確実にリモコンをポチポチしていれば、そこそこ快適に操作できます

動画の早送り等も普通にできます

 

 

Chromecast

 

Chromecastはスマホで操作するので、Wi-Fi経由で通信を行います

 

例えば「動画を10秒スキップしたい」って時に、通信が上手くいかなかったり、そもそも機器同士で接続が切れていたりすると、操作できなくなります

 

これについては結構相性があるようで、私が使用しているスマホの中でも繋がりっぱなしのものと、途切れ途切れのものがあります

 

これがまた厄介な問題で

 

・Chromecastとスマホの相性

・ChromecastとWi-Fiルーターの相性

スマホWi-Fiルーターの相性

 

どれなのか判断できないからには、Chromecastへの正当な判断は下せないですね

 

ちなみに私の環境では「Xperia XZ1側のWi-Fiが悪い」

 

 そう、うちのChromecastは悪くない

 

 

 

Youtubeについて

 

Youtubeを見ていると、どちらを使用していても広告が流れてきます

 

違いはこう

FireTVStick:スマホ版と同じ感じ、2分とかあるけど5秒でスキップ可能

Chromecast:5秒くらいの短い広告が、動画再生の前後で“たまに”入る

 

広告の面でいえば、Google製のYoutubeとChromecastの組み合わせは優遇されている感じ

 

Chromecastは今のところほとんど広告を挟みません、イイね!

 

FireTVStickには動画中にも広告が挟まります

 

 

 

どっちもいいね

 

テレビライクなFireTVStick

スマホアプリライクなChromecast

 

Amazon系のサービスをよく使うならFireTVStick

Youtube中心に見るならChromecastかな

 

 

 

まあなんだ、どっちも買っとけ!!

 

 

 

伊東

 

 

 

 


 

 

 

 

最近FireTVStickが新しくなったね!

こっちはサクサクなのかもしれない...いいな...

 

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

新品価格
¥4,980から
(2020/10/28 23:54時点)

まあ使ってるChromecastは第二世代だから、現行モデルはもっと最高なのかも...

 

Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

新品価格
¥5,073から
(2020/10/28 23:55時点)